さよなら、ココア。。。


先日、調子を崩したココア。

その日の夜、もしかしたら原因がわかるのでは?と爬虫類の獣医さんのところへ。

レントゲンを撮り、診察していただきました。

目は少しくぼんでいますが、感染症も無いしつかむ力もしっかりしてます。

骨密度も問題無さそうです。

産卵モードは終了しているとのことでした。

若干、脱水ぎみなので注射を一本。

食欲がなければと、栄養剤を処方してもらい様子をみることに。

帰宅後、栄養剤を少し飲ませケージの中へ。


翌朝見ると、寝た場所と同じ所で寝たままのココア。

朝は必ず陽の当たる所に移動しているはずなんですが・・・

もう、長くないかな。


昼前、私と妻の見守る中、私の手の中で息をひきとりました。


今回、ココアから多くを学びました。

もしココアのベビーが誕生したら、それをベビーたちに活かしたい。。。

IMG_8437.jpg

IMG_8911.jpg

IMG_9318.jpg

ありがとう、ココア。

心配して連絡いただきありがとうございました。



↓ ↓ ↓ どなたかは存じませんが、拍手やランキングボタンありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

がんばれ、ココア!!


昨日まで元気だったココアが急に調子を崩してしまった。

今朝、見た瞬間にそれはわかる状態。

目はくぼみ、動きが鈍い。

突然こんな風になるとは・・・。

獣医さんの予約が取れたのでとりあえず診てもらうことに。

ただ、これだけの急変なので厳しいのかもしれない。

でも、今出来ることはしよう。

がんばれ〜。


↓ ↓ ↓ どなたかは存じませんが、拍手やランキングボタンありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

大寒っていつ?


年明けから続いたポカポカ陽気もここ1週間程はさすがの寒さですね!!

カメレオンたちもケージの中に入る日差しをさがしてあっち行ったりこっち行ったり。

寒い寒いと思っていたら、どうやら今日は大寒だそうです。

1年で一番寒い時期なんですね。



昔から大寒の水は腐らないと言われていたようで、大寒の水で味噌や醤油を仕込むと

良いらしいです。(仕込む気はないですが・・・)

大寒の明け方に汲んだ水を飲むと無病息災の祈願にもなるらしいです。

IMG_9319.jpg

そんな訳で、明け方の水道水で霧吹き&カメレオンの乾いたベロに・・・

中身はいつもの水道水ですが、気分だけでも無病息災を祈りつつ。


↓ ↓ ↓ どなたかは存じませんが、拍手やランキングボタンありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

お疲れ様


先日産卵をした、我家のカメレオンのココア。

お世話になっているショップさんによると、「交尾から2週間で産卵しますよ」

とのことでした。

飼育温度低めの我家では、それも遅れることは想像していました。

3週間が経った頃からソワソワと動き回る仕草が目立ってきたので、ピートモス

を入れたケースをケージに入れることに。

しかし、穴堀行動は見られず。

それから2日ほど経ったある日、ピートモスの上にうんちが・・・

よく見ると、うんちの横に真っ白できれいな卵。

どうやら、ふんばった拍子に産んだようだ!!

他にも合計で5つ、あちらこちらに。

ピートモスには穴堀の形跡はなく、産卵場所とは認識されなかったようだ。

翌日も穴堀することはなく、うんちの横に1つ産卵。

そこで作戦変更。

ピートモスと流木を入れた大きめのバケツにココアを入れてみた。

すると、すぐに穴堀開始。

早朝からスタートし、昼過ぎには流木の上でマッタリ。

てっきり産卵を終えたものと思い中を確認・・・するも卵は無し。

翌日はバケツ作戦は中断。

すると、ケージ内で1つ産卵。

やっぱり産むのね・・・

もしかして、ピートモスの深さが足りない?

そして更に翌日、ピートモスを増量して最後の決戦。

IMG_8873.jpg

早朝から流木の下で穴堀開始。

これまでとは違い、モグラのように完全に下に消えた。

私は仕事に出かけ、夕方帰宅してココアを確認。

ムムッ?朝のまんまじゃん。

ココアの姿は無く、モグラの掘った跡だけが。

バケツの外に脱走した? それは無理。

どうやら、まだ穴の中らしい。

穴堀から12時間、こんなに長期戦なの?

疲れて寝ちゃった? それとも力尽きて死んじゃった?

窒息したかな・・・といろいろ考える私。

穴堀から16時間、「助けてあげたら」という嫁の言葉に捜索することに。

ピートモスのやわらかい部分は下へと続き、やがて横に向かうトンネルに。

すると何かにさわった。しかも動いた。

ココアの顔だ。生きとった!!

さわらなければよかったと後悔。堀進めるのをやめ朝まで放置することに。

まさかカメレオンが土の中で1泊するとは・・・

翌朝、明るくなり始めるとおもむろに出てきた。

けなげにも、私が広げてしまった穴まで丁寧に埋め戻しきれいに整地。

まるまる1日。お疲れ様でした。

IMG_8911.jpg

IMG_8914.jpg

IMG_8919.jpg

初めての産卵を終えたココアは、元気なようだ (*^.^*)


↓ ↓ ↓ どなたかは存じませんが、拍手やランキングボタンありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

女は女優


先日やって来た、ブルーバー系の DNA を持つアンビローブの女の子 ココア。

IMG_8436.jpg

ピンク色のワンピースを身にまとい、ほんわかした印象でゆっくり近づくと、

うるうるした瞳でグエルを秒殺。

IMG_8438.jpg

人間界でも合コンやキャバクラでよく見かけます。

しかーし、この手のタイプは後が怖い!!

IMG_8471.jpg

男性のみなさん、お互い気を付けましょう o┤*´Д`*├o


↓ ↓ ↓ どなたかは存じませんが、拍手やランキングボタンありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村