スポンサーサイト


カメレオンの系統


最近、カメレオンのサイトやブログなどを拝見していて気づいたことが。

同じ種類、同じタイプのブリーディングでもブリーダーさんによってjunior

の発色の過程、色の出方や色合いに傾向があるのがよくわかる。

もちろんわかる範囲でですが。

同じ親の兄弟が同じようにはならないにしても、やっぱり親の特徴は引き継

いでいるなぁ、と関心する。

そのことがわかってくると、知らないブリーダーさんの若い個体でもその後

の姿が想像しやすくなるしメスを選ぶ時の参考にもなる。

CB の面白さはこんなところにもあったりする。

カメレオンに限らず、ブリーディングは奥が深くて面白いなぁ。

IMG_8327.jpg

私の DNA を持つ娘と、美しいアンビローブの DNA を持っていると思われる

パブロ。

だ る ま さ ん が ころんだ・・・パブロ知ってんの!?

IMG_8323.jpg

何かが臭い・・・パブロのう○ちと思いきや娘の足でした。

そんな所にも DNA を感じてしまいます o(´д`)o


↓ ↓ ↓ ぽちっと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

 たしかに、ブリーダーさんによってカラーの系統はよく似た種になるようですが、同時に体質や好みの飼育環境、性格にいたるまで傾向があるような気がしますよね~。
 これは遺伝子とも関係するだろうし、ブリーダーさんの飼育の仕方にもよるだろうし。
酔っぱらいに育てられた子はあっけらかんとした性格になったり・・・(笑)
 人間の子も同じように親からいろいろ引き継いでるな~というのも実感します。
足の臭いまで影響するとは!!
 おもしろいですね(@^^)/

Re: No title

> おはようございます。
>
>  たしかに、ブリーダーさんによってカラーの系統はよく似た種になるようですが、同時に体質や好みの飼育環境、性格にいたるまで傾向があるような気がしますよね~。
>  これは遺伝子とも関係するだろうし、ブリーダーさんの飼育の仕方にもよるだろうし。
> 酔っぱらいに育てられた子はあっけらかんとした性格になったり・・・(笑)
>  人間の子も同じように親からいろいろ引き継いでるな~というのも実感します。
> 足の臭いまで影響するとは!!
>  おもしろいですね(@^^)/


こんばんは。
飼育環境はいろいろと影響するんでしょうね。
例えば当初グエルは人に育てられたの?と思うほど凶暴でした(笑)
お前はどうやって育てられたんだい?と笑ってしまいます。
個人的には、カメレオンも人間も多少やさぐれてるくらいの方が面白かったり。
酔っぱらいに育てられると・・・って、常に親が酔っぱらってたらきっとユーモアの
ある度胸満点の子になりそうですね。
ひょっとして今朝も酔っぱらって・・・?(笑)
足の臭いが影響してるのは、体質というより靴を洗わない性格でしょうかね (;-_-)
