スポンサーサイト


お疲れ様


先日産卵をした、我家のカメレオンのココア。

お世話になっているショップさんによると、「交尾から2週間で産卵しますよ」

とのことでした。

飼育温度低めの我家では、それも遅れることは想像していました。

3週間が経った頃からソワソワと動き回る仕草が目立ってきたので、ピートモス

を入れたケースをケージに入れることに。

しかし、穴堀行動は見られず。

それから2日ほど経ったある日、ピートモスの上にうんちが・・・

よく見ると、うんちの横に真っ白できれいな卵。

どうやら、ふんばった拍子に産んだようだ!!

他にも合計で5つ、あちらこちらに。

ピートモスには穴堀の形跡はなく、産卵場所とは認識されなかったようだ。

翌日も穴堀することはなく、うんちの横に1つ産卵。

そこで作戦変更。

ピートモスと流木を入れた大きめのバケツにココアを入れてみた。

すると、すぐに穴堀開始。

早朝からスタートし、昼過ぎには流木の上でマッタリ。

てっきり産卵を終えたものと思い中を確認・・・するも卵は無し。

翌日はバケツ作戦は中断。

すると、ケージ内で1つ産卵。

やっぱり産むのね・・・

もしかして、ピートモスの深さが足りない?

そして更に翌日、ピートモスを増量して最後の決戦。

IMG_8873.jpg

早朝から流木の下で穴堀開始。

これまでとは違い、モグラのように完全に下に消えた。

私は仕事に出かけ、夕方帰宅してココアを確認。

ムムッ?朝のまんまじゃん。

ココアの姿は無く、モグラの掘った跡だけが。

バケツの外に脱走した? それは無理。

どうやら、まだ穴の中らしい。

穴堀から12時間、こんなに長期戦なの?

疲れて寝ちゃった? それとも力尽きて死んじゃった?

窒息したかな・・・といろいろ考える私。

穴堀から16時間、「助けてあげたら」という嫁の言葉に捜索することに。

ピートモスのやわらかい部分は下へと続き、やがて横に向かうトンネルに。

すると何かにさわった。しかも動いた。

ココアの顔だ。生きとった!!

さわらなければよかったと後悔。堀進めるのをやめ朝まで放置することに。

まさかカメレオンが土の中で1泊するとは・・・

翌朝、明るくなり始めるとおもむろに出てきた。

けなげにも、私が広げてしまった穴まで丁寧に埋め戻しきれいに整地。

まるまる1日。お疲れ様でした。

IMG_8911.jpg

IMG_8914.jpg

IMG_8919.jpg

初めての産卵を終えたココアは、元気なようだ (*^.^*)


↓ ↓ ↓ どなたかは存じませんが、拍手やランキングボタンありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ココアさん、やったー

やりましたね!!!祝
これからがまたまた楽しみですね。
わたしも、もうすこし飼育がちゃんと安定したら、フィッシャーがワイルドなので、挑戦してみたいです。

ココアさん、ゆっくりね〜

Re: ココアさん、やったー

どうも〜ご無沙汰ですぅ。
フィッシャーですと・・・すてきです!!
また、あそびにいきます。
