スポンサーサイト


カメレオンのためにちょっと臭い花を植える


もうすぐ待ちに待った春がやって来ます。

そんな春に備えて、庭に花を植えてみることにしました。

目的は庭をキレイに彩ることではなく、カメレオンが食べる虫を呼び込むため。

そもそも花は人間のために咲くのではなく、虫に花粉を運ばせるために咲くことが

多い。

花の形や色も、呼び込む虫によって決まってくる。

例えばツツジのような花の奥に蜜を隠す花は、長いストロー状の口を持つ大きな蝶が

集まる。

花粉や蜜が露出した平べったいシンプルな作りの花は、着地しやすさも手伝って色々

な虫が集まる。

現在保育中のカメレオンのたまごたち、誕生するかどうかはわかりませんが、無事に

誕生した時にコオロギやカイコだけでなく、色々な虫を食べさせたいという親心?

そんな訳で私が狙う虫は、小さめの小バエ。

ホームセンターでどんな花を植えるか物色。

色や形、香りなんかも吟味します。

すると・・・なんかこの花くっさ (  ̄д ̄;)

この花、小バエ集まりそう!!(笑)

IMG_9453.jpg

花の名前を見るとイベリス。花嫁のブーケのようにキレイに咲くらしい。

でも、ちょっと臭い(笑)私の主観によるもので悪意はありません。

小バエが集まるかは謎ですが、とりあえずこの花をゲット。

IMG_9454.jpg

続いてマーガレット。

甘くていい香り。

とりあえず色々集まりそうなんでこちらもゲット。



最後はセマム。

こちらも、小さな虫が集まりそうなのでゲット。

今日のところはこんなところにしておくかな・・・



↓ ↓ ↓ どなたかは存じませんが、拍手やランキングボタンありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

